人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Feuilletage Sucre/砂糖入りフィユテ生地
コルドン第10回目

午前のデモは
::ビション:: 
パイ生地の中にレモン風味のクリームパティシエールが。表面にはザラメが。
::パルミエ:: 
ハート型に折ったパイ
::パイユ:: 
生地を重ねカットしたパイ。間にフランボワーズジャムをサンド。(パイユは麦わらの意味があるそう)
::サクリスタン:: 
ねじったパイ生地の中にアーモンドダイスが入ってます。
と、次回フィユテ生地の仕込みです。

午後の実習は、パルミエ、パイユ、ビションの3品
基礎クラス20回のうち、今回が一番作業工程が多い日!!ということで
ドッキドキ。。
「大丈夫、出来る、出来る!!落ち着け~!」
と、自己暗示をかけながら・笑
なんとか頑張りました~!前回の体調不良のときに比べればかなり落ち着いて
よいペースで進んでいたのに、横着してバターを切れ味抜群の包丁でカットしたら
さくっと軽く指を切ってしまいました・・ちっとも痛くないけど血が止まらず、絆創膏貼ったりして
またもや、モタモタ・・
なんてどんくさいんでしょう~!

ところで、パルミエ、パイユは生地を折り込む時、打ち粉の代わりに砂糖をまぶします。
これでもか~!!ってくらい、砂糖が生地に入っていきます。
お菓子を作っていると、カロリーの高さのわけが身にしみてわかります。
食べるのがこわくなっちゃいます。
でも、わかっていても おいしいからやめられない・・・そして、太る・・


次回は3週間後、中間テストです。頑張らねば~!

                         奥がパイユ、手前がパルミエ↓↓↓
Feuilletage Sucre/砂糖入りフィユテ生地_e0142926_20123441.jpg

                          ビション↓↓↓ 
Feuilletage Sucre/砂糖入りフィユテ生地_e0142926_20141971.jpg

                前回より層がしっかりできていて感激◎サクサク、うまっ◎ 自画自賛・笑

by simasima_aiko | 2009-06-15 20:43 | コルドンブルー
<< ここのところ やる気 >>