人気ブログランキング | 話題のタグを見る
フレジエ
 コルドン13回目の実習はフレジエ。
日本ではいちごのケーキといえばショートケーキですが
フランスではフレジエ。
アーモンドのジェノワーズ生地の間にクレームムースリーヌ(パティシエール+バター)と
いちごがごろごろ。そして上にはマジパンを薄く伸ばして乗せています。

文字書き、一応練習してたのにチョコレートの濃度がゆるすぎて
でろ~んとした文字に・・しかもどんどん垂れてきてケーキの上にぽとぽとチョコを落とすし
さんざんな文字書き。。焦って模様も間違えるし・・
そしてジェノワーズは焼いても焼いても生地が焼ききれず
シェフに小麦粉の配合を間違えたのでは?・・と言われてしまいました。。
ちゃんと量ったつもりなんやけどなぁ・・
ケーキのカットも時間に追われダッシュでやったら採点の時に右の切り口が
斜めになってると指摘され、よく見てみると、ほんとにエライ角度でカットしていました。。
散々な結果のフレジエでした。。
フレジエ_e0142926_21293041.jpg

by simasima_aiko | 2010-01-25 21:33 | コルドンブルー
<< リチ・フレーズ オペラ >>