コルドン上級修了試験
無事、合格しました~◎◎◎
クラスメイト12名全員無事合格◎

あ~ ホントよかった・・。
この2ヶ月間は修了試験のことがず~っと頭にあって
イマイチ気が休まらない日々でした・笑

心配だったホワイトチョコのテンパリングもうまくいってヨカッタ・・

デコール、ホントはもっと凝ったことをしたかったけど、
ルセットを出したときに描いたデコールと同じでないと減点の対象になると言われ・・
なら、そもそもちゃんと描いとけばよかったのだけど、ルセット出す前はケーキの断面図は必須だけど
ケーキの全体図は描かなくてもよいってシェフが言って(た気がして)たので頭にぼんやりとは描いていたものの
描かずに提出したら、「ケーキの全体図がない!」と、ダメだしをされ慌ててその場でパパパ~っと描いて
しまったのでかなり保守的なデコールとなりました・・

何回も練習したアントルメなので試験中、時間配分も余裕で作っていたのに焼きあがったダコワーズをみて
愕然・・焼きすぎてカタイ生地になってしまいました。。焼きあがり時はそこまででなく、熱いうちに
ラップしてれば大丈夫だろう~と甘くみていて、冷めてから触ってみるとそりゃもうカチカチ・・
慌てて、ダコワーズ焼き直しました・・(家のオーブンとは焼け具合、やっぱり違います。。当たり前なミス・・)
時間に余裕はあったものの、火事場の〇〇力とはこのことなのか・・という位猛スピードで焼き上げました・笑

でもせっかく余裕だったのにそのせいで時間ギリギリの完成になり、デコールを凝らなかったのは
結果オーライだったかもしれません。
e0142926_212322.jpg


このアントルメ 「Été rafraîchissant」(さわやかな夏)と名付けました。
構成は、下から
・ココナッツのダコワーズ
・ピスタチオのクルスティヤン
・アプリコットのクレムー
・アプリコットとマンゴーのジュレ
・ココナッツムース
デコールは
・マンゴーとアプリコットのグラサージュ
・マカロン(ピスタチオの緑色とアプリコットとマンゴーのオレンジ色に)
・ホワイトチョコ
・ピスタチオ、アプリコットを散らしました。

シェフの評価は、組み立てはうまく出来ている。フレッシュな味がしてよいとのこと。
ただ、サクサクした食感のものを加えたほうがもっと美味しくなる。と言われました。
??ピスタチオのクルスティヤンはサクサクした食感のハズなのに・・サクサク感が足りなかったのでしょうか・・?
疑問に思ったけど聞かなかったワタシ。ちゃんと聞いとけばよかったと今頃思う・・笑

でも、とりあえず合格したことがうれしいので暫くは解放感に浸ります。
あ~よかった~◎
残すは修了式。タノシミ~◎
[PR]
by simasima_aiko | 2010-09-05 21:21 | コルドンブルー
<< りんごの おさるにつづき >>