人気ブログランキング | 話題のタグを見る
::何を::
     やってるんだ~ワタシ!
な、お菓子作りを連発でやってしまいました。
戒めのためにあえてアップします・笑
::何を::_e0142926_18344269.jpg

何度となく作っているマドレーヌ。
材料の都合もあって適当に分量を変えて作ったら失敗しました。。

かぼちゃのペーストを入れたので砂糖をある程度少なめにしたのはいいけれど
1.バターが残り少なかったのでバターの量がだいぶ足りていないのに強行突破した。
2.かぼちゃのペーストを入れていて膨らみにくいはずなのでベーキングパウダーを多めに入れるべきだった。
そもそもマドレーヌって本来、カトルカールと同じで砂糖、粉、バターを同量で作るものだった・・

・・・こんな初歩的なことに気付かずにふふふ~ん ♪ と鼻歌まじりに分量を量っていたら
::何を::_e0142926_18345549.jpg
← こんなことになりました・笑

家族は「フツーにおいしい」と恐らく情けで言ってくれたけどバター不足が明らかなパサパサした感じが・・
そしてなによりトレードマークの「おへそ」がないじゃないか~・・!
(むしろ凹んでる・・)

こんなのマドレーヌじゃないなぁ~と軽く凹みつつも紅玉りんごが一個残っていたのをそろそろ消費しなくてはならなかったので続いてりんごのクランブルケーキを作りました。
そしたら、そっちもうっかりミスをしてしまいました・笑 何をやっているんでしょう。。
それはまた明日・・
by simasima_aiko | 2010-12-05 18:53 | お菓子作り
<< ::りんごのクランブルケーキ:: ::スーパーストロー:: >>