人気ブログランキング | 話題のタグを見る
::試作中::
大切なひとへのお祝いに
と、先週からプチガトーを考え中です。

::試作中::_e0142926_2391460.jpg

こちらはヴァニーユ・フレーズと名付けたいムース。(↑これにはまだフレーズ(いちご)の要素はない・・)
ヴァニラ風味のクレムーの中にフランボワーズのジュレ、フランボワーズのクレムー、フランボワーズの
リキュール入りのシロップを染み込ませたショコラビスキュイが隠れています。
いちごのムースをリクエストされたので本番ではフランボワーズのクレムーではなく
いちごをベースにほんの少しフランボワーズを加えたクレムーにしようと思ってます。

こちらが断面 ↓ 試作なので構成のバランスが悪いのは目をつぶって下さい・笑

::試作中::_e0142926_23143332.jpg

試作第一弾はコルドンで習った「ショコラ」をベースにプチガトーを作りました。
が、カカオ分の高いブラックチョコレートが無かったので低めのチョコを使ったら
甘すぎて・・1個食べるのに一苦労・・グラサージュもうまくいかないしチョコは潔く諦めました。

こちらが断面 ↓ フォークでカットしたから断面が美しくない・・

::試作中::_e0142926_23184439.jpg

構成は下から
ヘーゼルナッツ風味のロッシェ(さくさくのチョコです。クランキーのような食感)
ショコラビスキュイ
フランボワーズのクレムー
フランボワーズのジュレ
チョコのグラサージュ

明日の作業がスムーズになるよう、今から計量だけ先に済ませてきます~!
by simasima_aiko | 2011-11-10 23:24 | お菓子作り
<< ::フランボワーズ・ヴァニーユ:: ::the tea:: >>