::ライチといちごのケーキ::
e0142926_18104684.jpg

母の日である明日は予定があるので一日早いけれど母の日用にケーキを作りました。
コルドンで作ったリチ・フレーズを少し変えて。
e0142926_17473748.jpg


ちょうどいい大きさと高さのセルクルがなくてライチのムースの分量が多くなってしまいました・・
ムースの分量が多すぎるのでもう一枚ビスキュイの層を作ればよかったなと思います。
でもうちのオーブンだと天板一枚で2枚分のビスキュイが焼けないんだな~・・
いろんな兼ね合いがうまくいかず難しいです。でも2回焼いてでもビスキュイを一枚足した方が
よさそうです。
構成は
側面と底面にプレーンなビスキュイ
いちごのムース(カットしたいちご3個分入ってます)
ライチのムース
フランボワーズのグラサージュ

ほんとはケーキの上にカーネーションを乗せようと思って一輪買ってきたのだけど
食用ではない花を乗せるのは気がひけたのでやめておきました。
ひさしぶりにケメックスを使って入れたコーヒーとともに母にケーキを食べてもらいました。
いつもありがとう◎
[PR]
by simasima_aiko | 2012-05-12 17:55 | お菓子作り
<< ::いちごみるくのバターケーキ:: ::ココナッツサブレ:: >>