カテゴリ:おでかけ( 37 )
::フォトブックをつくるワークショップ@モーネ::
4月30日京都のモーネさんで開かれた「山村光春さんのフォトブックをつくるワークショップ」に参加してきました。

講師の山村さんは雑誌、広告などの企画、ディレクション、執筆を手がけるBOOKLUCKを主宰されている方で
普段のアルバム作りから一歩進んだ「人に見せて楽しんでもらえる」フォトブックをつくるというワークショップ。

写真集を作る時の見せ方や写真の並べ方によってうまれるいろんなこと、本作りの流れや、編集のコツに
ついていろいろ楽しく教えていただきました。
その後、各自持参した写真を、紙上に並べてフォトブックを作ります。

ワタシはポラロイドの写真を30枚ほど選んで持って行きました。
e0142926_030780.jpg

photo backサービスで実際に使用される白い冊子に自分なりの法則を持って写真を並べていきます。
出来上がった作品は参加者のみなさんの前で発表した後、ひとりひとりの作品について山村さんが丁寧に
コメントをしてくださいました。
e0142926_0264029.jpg

参加者16名の作品が見られたし山村さんの写真集を作るときのポイントがたくさん聞けて本当に楽しく勉強になった3時間でした。途中、創作和菓子ユニット「日菓」さんのお菓子と伏見のお茶もいただき大満足◎
e0142926_043091.jpg

「フォトブック=本」ということでおまんじゅうの下にある台紙は本に見立てられていて
さらにページの端を折ってしおり代わりにする dog ear にちなんだこのおまんじゅうは
わんちゃんの耳が(写真ではわかりづらいけど)片方、きちんと折れているのです。e0142926_0524468.jpg




なんてかわいいお菓子のおもてなし・・かわいくおいしかったです◎
e0142926_0531074.jpg

                      コースターもエコでかつカワイかった~◎


ちなみにランチはモーネさんの向かい側にある song bird さんで カレーライスを :9
こちらもかわいくておいしい~◎ 卵は半熟 ◎ 鳥の巣のような盛り付け。センスが素敵すぎでした◎
e0142926_102915.jpg

[PR]
by simasima_aiko | 2011-05-02 00:57 | おでかけ
::カフェレステライ オシノ::
日曜日、運転免許の更新に門真まで行ってきました。
混雑する時間帯を避けて朝イチの9時ごろには到着しようと思ってたのに
布団の中でダラダラしたり、ひさしぶりの京阪電車で、よく確かめもせず準急に乗ったら
降りたい駅に停まらずしかもぼーっと考えごととかしていたら全くそのことに気づかず
だいぶ先の枚方市まで行ってしまったり・・
なんだかんだで門真の試験場に着いたら11時になってました・・

結局、免許証を手にしたのはお昼の13時。
駅までブラブラ戻り、昨年買った「Richer」に載っていた古川橋駅前にあるコーヒーのお店、
カフェレステライ オシノへ。
カフェレステライ とはドイツ語でコーヒー焙煎所という意味らしくお店に入るとコーヒーのいい香り◎
ベーグルランチをいただきました。(ランチは1種類で¥890)
ベーグルのフレンチトーストも食べてみたかったのだけど15時からの限定メニューだったので断念。。
コーヒーも美味しかった~◎
e0142926_23172021.jpg

コーヒー豆も100グラム単位で焙煎してくれるらしい。
豆も買って帰ればよかったなぁ~・・
[PR]
by simasima_aiko | 2011-04-04 23:22 | おでかけ
::平日の午後::
を、満喫させていただきました◎
午後休をいただき平日の街をブラブラ。
目的は映画「洋菓子店コアンドル」を観ること。でもちょうどいい上映時間が16:40~しかなかったので
とりあえず行ってみたかったカフェに行くことに。

福島駅近くにある fouet゜(フエ) 
e0142926_21333938.jpg

キッシュとベーグルのランチ
この日のキッシュは野菜がとにかくたっぷり◎パイ生地もサクサクしてておいしい◎
ベーグルもやわらかくてもちもちしてて時々出てくるくるみが香ばしくておいしかったです :9
店内は床板も壁も天井も白くてほどよい広さの空間がとても居心地がよかったな。
女子のスキな感じ◎

大阪へ戻ってブラブラ買い物をして映画館へ。
e0142926_2211296.jpg

洋菓子店 コアンドル
恋人を追って上京してきた主人公(蒼井優)とケーキを作るのをやめてしまった元天才パティシエ(江口洋介)が
洋菓子店コアンドルで出会ってお互いに影響を受けてそれぞれの道を進んでゆくおはなし。
まっすぐで奔放な主人公に呆気にとられつつもそこが潔くて気持ちよかったり。
とにかくケーキが食べたくなりました。ケーキのビジュアルはもちろん、パイを切る「サクッ」って音や
クリームを混ぜる「カシャカシャ」っていう音にもとっても刺激されるのです◎
そして江口洋介かっこよかった~◎

***

今日の大きな地震、ワタシは大阪市内で外を歩いていたところだったのでその時は気づかず
映画館で「地震の影響で上映中でも上映中止になるかもしれません。」と注意喚起された時に幸いにもはじめて知りました。
大変な被害が出ていますが皆さんの地域は大丈夫でしょうか。
被害を受けられた皆様、心より御見舞い申し上げます。
[PR]
by simasima_aiko | 2011-03-11 22:30 | おでかけ
::サロン デュ ショコラ 2011::
2月2日から14日まで京都伊勢丹で開催されているサロン デュ ショコラに今年も行ってきました。
昨年は有休をいただいてセミナー&デモンストレーションを見るために朝から出掛けたけれど
今年はタイミングが悪くて休めなかったので土曜日(ちょうどその日コルドンの友達と新年会が京都であったので)
しかも夕方から行ったので売り切れているものもありました。
昨年買いそびれたフィリップベルナシオン氏は今年出店していなくて残念でした。

今年は サダハル・アオキでボンボンショコラを。
12種のガナッシュ入り(苺、ローズ、柚子、黒胡椒など)
マカロンとショコロンは食べたことがあったのでこちらをチョイス。
e0142926_2365276.jpg

回転焼き(今川焼き)の中にマカロンショコラが入った「東京焼きマカロンショコラ」もいただきました。
e0142926_2393553.jpge0142926_2395763.jpg
ちょっと興味本位で買ってみたけれど全然違和感なくマカロンがあんこのようで美味しかったです◎

e0142926_2311784.jpg
ブースに青木シェフがいらっしゃったのでサイン入りです◎
NHKの「チャレンジホビー」、青木シェフが片岡鶴太郎さんにいろんなお菓子を教えていて見ていて
とっても面白かったけどほとんど見逃してしまい最後の三回くらいしか見られませんでした。また再放送しないかな~。


もうひとつは ピエール・ルドン(ベルギー)で。
e0142926_23155467.jpg


e0142926_23161329.jpg
左上から時計回りにビターガナッシュ、ピスタチオキャラメル、胡麻キャラメル、アプリコットガナッシュヘーゼルナッツプラリネ、ヘーゼルナッツプラリネピスタチオ、ヘーゼルナッツプラリネクリーミー

この間は、阪神百貨店の甲斐みのりさんセレクトのお菓子もたくさん買ってきたので(アップはまた後日)
部屋にお菓子が溢れています・・シアワセですがヤバイ・・・
[PR]
by simasima_aiko | 2011-02-06 23:22 | おでかけ
::mont plus::
先週、友達と神戸へ行ってきました。
目的は 元町のモンプリュ
e0142926_17501516.jpg

ワタシは「ベルガモット」をいただきました。
ベルガモットのクレムー、ミルクチョコのムース、底生地、キャラメルのグラサージュ。
クレムーの分量は少しなのに存在感のある柑橘系のさわやかさとあっさりしたミルクチョコ、
ほんのり苦いキャラメルがとっても美味しかった~◎
柑橘系のケーキなのに紅茶はポム(りんご)をいただきました。りんごの香りがとってもよく美味しかったです◎

e0142926_17564124.jpge0142926_1757630.jpg

友達は「ピュイ・ダムール」というブリゼ生地(甘味のないタルト生地)の上にシュー生地、シブーストが
乗ったケーキを。中にはピンクグレープフルーツが入っていました。
シブーストはコルドンの授業で失敗したトラウマがあるのでいつかリベンジ出来たらなと思いつつ・・
やらなさそうやなぁ・笑 イタリアンメレンゲを作るのがちょっと面倒・・
e0142926_1875756.jpg

焼き菓子は後日、仕事帰りに梅田大丸に入ったお店(ペイザンヌ)で買ってきました。
e0142926_18104637.jpg
マカロン2種(フランボワーズとピスタチオ)、
マドレーヌ2種(プレーン、マロン)、
ケーク・ルージュ(いろんなベリーつまったケイク)
あとマロングラッセも買ったけど写真の前に食べちゃいました。
おやつのお供はルピシアの白桃紅茶。シアワセ~◎
大阪駅構内にお店があったときは焼き菓子とかしかなかったので大丸に移ってくれて生菓子も買えるようになって嬉しいです◎

e0142926_1830117.jpge0142926_183231100.jpg

[PR]
by simasima_aiko | 2011-01-29 18:14 | おでかけ
::ガレット・デ・ロワ::
ガレット・デ・ロワはフランスの伝統的なお菓子でキリスト生誕を東方の三博士が祝いに来た日
(1月6日公現節【エピファニー】)に食べられるアーモンドクリームの入ったパイです。
パイの中に1つだけ入っている「フェーブ」(陶器の人形)が切り分けられたパイに入っていたら
その日の王様になって王冠(紙製)をかぶり、その1年、幸せが続くと言われています。

今日はコルドンのお友達が通っているフランス語教室主催のガレット・デ・ロワを食べる会へ行ってきました。
e0142926_2273527.jpg

芦屋にあるパン屋さんビゴの店のフィリップ・ビゴさんがゲストとして来られていて
シードル(りんごのお酒)と、ビゴさんのガレット・デ・ロワを美味しくいただきました◎
ビゴさんのガレット・デ・ロワはアーモンドクリームは少なめでパイ生地がとってもサクサクしていて美味しかったです◎(そしてビゴさんの楽しいお話をいっぱい聞かせていただきたくさん笑いました・笑)
残念ながらワタシのケーキの中にはフェーブは入っていませんでした。。
でも、誘ってくれたお友達は見事フェーブ入りで祝福されていました~◎

せっかく昨年ケーキショーでフェーブいっぱい買ったのに作らなかったので
来年こそはガレット・デ・ロワ作りたいなぁと思います。
その後、北山のマールブランシュでお茶をしてケーキを食べながらたくさん喋って楽しい時間を過ごしました。
e0142926_2275611.jpg

お昼もビュッフェでケーキをたらふく食べたので今日はケーキをホンマにたくさん食べました・・
体重が気になるけど、甘いものはやめられません~ :9
[PR]
by simasima_aiko | 2011-01-15 22:14 | おでかけ
::乙女の大阪::
 アコガレ女子な甲斐みのりさんとめぐる乙女の大阪講座に参加してきました。
 30人弱の女子たちが参加してましたがそれでもキャンセル待ちがたくさんだったようでした。
 早めに申し込みしてよかった・・◎

 甲斐みのりさんの著書「乙女の大阪」で紹介されている場所の中から天王寺界隈を探索。
 1ヶ所目は 登録有形文化財にも指定されている「ギャラリー再開」
 もともとは喫茶として石井修氏によって建築された建物だそう。今はジャズのライブなどが行われている
 こちら。入るとレトロですてきなシャンデリアや曲線の美しい階段、いす・・目に入るものすべてがステキ・・◎
e0142926_21584816.jpge0142926_222076.jpge0142926_2223131.jpg
e0142926_22105770.jpge0142926_2222226.jpge0142926_2215070.jpg
2ヶ所目はJaz&Bar「BABY」
 昭和30年から創業されている会員制のBAR。特別に見学させていただきました。
 店内には(京都の青い喫茶店『ソワレ』で有名な)東郷青児氏直筆の壁画、(トリスの絵で有名な)柳原良平氏の
 原画などが飾られていて昔から芸術家に慕われてきたお店なんやなぁとしみじみ思ったのでした◎
 マスターのお話も楽しかったです◎お酒はあまり飲まない方ですがこういうBARっていいなぁ◎
e0142926_2253660.jpge0142926_22525569.jpge0142926_22524227.jpge0142926_2252315.jpge0142926_22521740.jpge0142926_2251555.jpg

 そのあと、商店街などを散策してから 鯛よし百番 へ。
 大正時代に遊郭だった建物をそのまま使い料理屋さんとして営業されているお店。文化庁の登録文化財です。
e0142926_2365165.jpge0142926_23284181.jpg  e0142926_23283489.jpg
e0142926_23282726.jpge0142926_23282028.jpge0142926_2328289.jpg
 e0142926_23275282.jpge0142926_23274270.jpg
木造二階建ての店内にはたくさんの部屋があってそれぞれに意味(テーマ)のある空間。 日光東照宮を模した応接間があったり、住吉大社を模した反橋は浮世と現世との境界線として入口付近に架けられていたり・・壁や、天井には鮮やかな絵、梁などの美しい彫物・・
不思議な空間に昔に想いを馳せながらちゃんこ鍋をいただきました。
お鍋がぐつぐつ煮えるまで参加者みんなの自己紹介タイム。地元のおすすめな場所なども紹介しつつ楽しくおいしくお鍋をいただきました。
甲斐さんと写真を撮っていただき本に名前入りでサインもいただいてほくほくで帰宅したのでした◎
[PR]
by simasima_aiko | 2010-11-20 23:46 | おでかけ
::東京・母娘旅 3::
最終日は、東京は修学旅行ぶりだという母なので東京の名所を回ってくれる「はとバスツアー」を申込ました。
皇居前、浅草、お台場、東京タワーなどを巡るもの。ワタシは訪れたことのある場所でしたが初のはとバスを
満喫出来ました◎
e0142926_15285035.jpge0142926_15342852.jpge0142926_15324289.jpg
e0142926_15284287.jpge0142926_15283586.jpge0142926_1529628.jpge0142926_15344484.jpge0142926_1528591.jpge0142926_15391351.jpg

母も満足してくれてるといいけど・・親孝行ちょっとは出来たかな・・?
何度もケンカしそうになったけど・笑 まぁ母娘なので、ね。
[PR]
by simasima_aiko | 2010-11-13 15:39 | おでかけ
東京・母娘旅 2
二日目は母が千葉の知り合いと会うというので別行動。
ワタシはお昼から東京にいる先輩とまたまたパティスリー巡り。でも今回は2店だけ。笑

一店目は学芸大学にある スリールへ。
食べたかったフレジエがなかったのでガトーフレーズ、シシリアン、シブーストをシェア。
うま~い◎◎◎シシリアンが特にお気に入りになりました。
ピスタチオのムースと中のチョコのムースとサクサクしたチョコのクルスティヤンがとっても美味しかった~◎
しかもこのお店ワタシの好きな漫画「パティスリーMON」のモデルになっているお店だったので
漫画と同じ造りのお店にも感動してしまったのでした・・笑
e0142926_15143724.jpge0142926_1514292.jpg
2店目は先月も訪れた尾山台の オーボンヴュータンへ。
このお店なんだか本当に好きになってしまって東京に行く度訪れてしまいそうです。。
(河田シェフの著書も今、読んでいたりして)
今回はキャラメル系のケーキ(名前忘れた・・)、フリュイルージュと、野菜のタルト。
e0142926_15171375.jpge0142926_1516773.jpge0142926_1517591.jpg
2日目は新宿泊だったので伊勢丹に寄ってピエールエルメのマカロンを買って帰りました。(初のピエールエルメ ♪)
e0142926_15182643.jpg

母が新宿に到着したのが21時頃だったので夜ご飯はホテルの近くのつけ麺屋さんでラーメンを食べました・笑 (昨日とエライ違い・・)
[PR]
by simasima_aiko | 2010-11-13 15:20 | おでかけ
東京・母娘旅 1
勤続10年目のごほうび(笑)で5日休暇をいただけるので2日を使って先月東京へ行きました。
で、今回残りの3日を使って母を連れてふたたび東京へ2泊3日の旅行へ。
母のリクエストに応え東京ディズニーランドへ行くことにしました。
母にとっては初TDL。満喫してもらおうとファストパスを取りに走り回り結局ほとんどのめぼしいアトラクションに乗りました。
ごはんは予約しておいたショー付きのレストランで ♪
ワタシは大満足でしたが広いTDLを歩き回り、母はさぞ疲れたことでしょう。笑
e0142926_13364955.jpge0142926_13382018.jpge0142926_13365752.jpg
e0142926_1347896.jpge0142926_13475642.jpge0142926_1340524.jpg
e0142926_13484834.jpge0142926_13492033.jpge0142926_13491231.jpg
e0142926_13514478.jpge0142926_13505292.jpge0142926_13504375.jpg
普段は安宿にばかり泊まるワタシですが今回はせっかくなのでディズニーのホテルに泊まりました。
部屋の中の至る所にミッキーが ♪ アメニティもかわいい・・◎
朝食はミッキーたちがテーブルに回ってきてくれる「シェフミッキー」でビュッフェ。(こちらも要予約)
ミッキー、ミニー、ドナルド、チップ、デールと写真を撮ってもらいました~◎
ご飯も美味しかったし大満足◎◎◎
[PR]
by simasima_aiko | 2010-11-13 15:08 | おでかけ