<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
::感謝のきもち::
職場の同じチームのみなさんにバレンタインにチョコをいただいたので
おかえしにキャラメルマーブルケイクと文旦ピールのバターケイクを焼きました。
e0142926_22224451.jpg

焼き菓子を作って簡単なラッピングをする一連の流れがすきです◎
e0142926_2232246.jpg
                       工作してるみたいでタノシイ◎
e0142926_22321434.jpg


7人分完成。ホワイトデーの日に持って行きました。
e0142926_2234369.jpg

[PR]
by simasima_aiko | 2012-03-15 22:36 | お菓子作り
::文旦ピール::
e0142926_23333038.jpg

毎年、この時期になると父親の知り合いから文旦をたくさんいただきます。
文旦は皮がとっても分厚いので剥くのが大変だけどさっぱりした味がだいすきです◎
今年はちゃんと皮も有効にいただこうと思い文旦ピールを作りました。
苦いので5回ゆでこぼしてからお砂糖で煮詰めました。

e0142926_23384398.jpg
ダンボールで届きます。

e0142926_2343432.jpg

                         ゆでこぼし5回目

e0142926_23435559.jpg
                                       ちょっと煮詰め過ぎちゃいましたが完成です。
e0142926_234794.jpg

 文旦ピールのバターケーキ。文旦の香りがさわやかです◎

            
[PR]
by simasima_aiko | 2012-03-13 23:48 | お菓子作り
::ミックスベリーマフィン::
ずいぶん前に買っていた冷凍のミックスベリーを放置していたのでマフィンに入れました。
ホントはムースを作るときにジュレの部分に使おうと思って買っていたのに
当分作りそうに無いので簡単に作れるマフィンに入れました。
e0142926_2051823.jpg

明日のお昼ご飯に持って行きます。

こういう写真を撮るとやっぱり一眼のデジカメが欲しいな~と思ってしまいます。
やっぱり背景をぼかして写したほうがしまりある写真になるもんな~と思いつつ
フィルムの一眼があるんだから!と自分につっこみを入れつつ・・
春も近づいてきたしまたカメラ小僧になろうかな。

e0142926_22422642.jpg

                   マフィンの中にはいろんなベリー :9

***
今日で東日本大震災から一年。
被害に遭われた多くの方々に、あらためてお見舞い申し上げます。
毎日をなんとなく過ごしているとつまらないことでイライラしたり不満に思ったりしてしまうワタシだけど
大事なひとたちがまわりにいてくれることの幸せ、すきなことができる幸せにあらためて感謝して
一日一日を大事に過ごしていこうとあらためて思った一日でした。
[PR]
by simasima_aiko | 2012-03-11 20:55 | お菓子作り
::キャラメルマーブルケイク::
最近、生クリームを中途半端に余らせたまま、消費期限切れにしてしまうという
もったいないことばかりしていました。
なので、余った生クリームでキャラメルクリームを作りました。
そのキャラメルクリームをたっぷり使ってマーブル模様のケイクを作りました。
e0142926_0355877.jpg

ほどよい苦味があっておいしかったです◎

仕事がはやく終われた日はそそくさと帰ってお菓子を作ると、ほどよくリフレッシュできて充実した一日を
過ごせた気分になれるのでとてもよいです。
焼き菓子は手軽に作れるしおいしいし日持ちもするしステキお菓子ですね :9

お菓子作りといえば、土曜日にEテレで放送している「グレーテルのかまど」を観るのが密かなタノシミです。
スイーツにまつわるいろんなおはなしとグレーテルが作るお菓子がいつも美味しそうなのです◎
[PR]
by simasima_aiko | 2012-03-08 00:46 | お菓子作り
::いちごショート::
前に撮った写真を見ていたら無性に食べたくなってきた~
e0142926_23421926.jpg

春になると作りたくなるいちごのショートケーキ 
いちごをたっぷり入れて、ピューレとリキュールもたっぷり塗って・・・:9
今年もそろそろ作ろうかな~
[PR]
by simasima_aiko | 2012-03-06 00:00 | いろいろ
::ルージュアレーブル::
e0142926_12374610.jpg

コルドンのお友達におすそわけでいただきました。

e0142926_12384964.jpg


                    口紅・・

e0142926_12412291.jpg


と思いきや、キャラメル味のチョコレート

他にローズとかもあってそちらはチョコの色も赤やピンクで本物の口紅のようでした!



セバスチャンブイエの「ルージュアレーブル」というチョコレート 遊び心があってステキ◎
e0142926_12442739.jpg

[PR]
by simasima_aiko | 2012-03-05 00:10 | おやつ
::バナナマフィンとジンジャーケーキ::
だいぶ前に作ったものだけどせっかくなのでアップしておきます。

なかしましほさんの まいにち食べたい“ごはんのような”ケーキとマフィンの本より

バナナマフィン
e0142926_23214729.jpg


                              ジンジャーケーキ
e0142926_23242468.jpg
                                しょうが~!!って感じです◎
[PR]
by simasima_aiko | 2012-03-04 00:00 | お菓子作り
::長崎堂 クリスタルボンボン::
e0142926_11581814.jpg

今年もバレンタインの時期に梅田の阪神百貨店で開催されていた
甲斐みのりさんセレクトのおやつたちの販売。
昨年は買いすぎた(笑)ので今年はこちらのみを購入しました。
e0142926_11583881.jpg

長崎堂のクリスタルボンボン
パッケージも中身も乙女な感じでかわいいです◎
しろ:コアントロー(オレンジ)
あお:アニゼット(アニス)
もも:マラスキーノ(桜桃)

いろがきれいで宝石箱みたいです◎
[PR]
by simasima_aiko | 2012-03-03 12:06