::マドレーヌ::
職場の先輩がしばらくの間、産休・育休に入るので送別?というのか頑張ってくださいね!
の気持ちを込めて作りました。
e0142926_0332639.jpg

ワタシが入社したときの指導員をして下さった先輩でその後、ワタシが異動して部署は離れたりしたけれど
結局また同じ部署で働くことになって更には今回、ワタシがその先輩の後任になることに。
いっぱいいろんなことを教えてもらったし仕事以外でもたくさんお世話になりました。
元気なあかちゃん産んでくださいねー◎
[PR]
# by simasima_aiko | 2011-11-20 00:37 | お菓子作り
::フランボワーズ・ヴァニーユ::
完成~ ♪
e0142926_23412532.jpg

フランボワーズのジュレの中にフランボワーズのリキュールを入れ忘れる・・という
ちっちゃなミスはしてしまったもののバランス、ムースのやわらかさ、組み立て共に
うまく出来ました~◎
人にプレゼントしようと思うと緊張して失敗してしまうことがたまにあるのでドキドキでしたが
ちゃんと思ったとおりに出来て一安心です◎

e0142926_2342122.jpg


あ~楽しかった~◎
また作ろう!自分で作っておいてなんだけど、このケーキ好きだ~!すごく好みです・笑
e0142926_23433457.jpg

断面はコチラ ↓↓↓
e0142926_8215941.jpg


ちょっと傾いてたり生地の厚さに微妙なムラがありますが
ヨシとします◎

構成は下から
・ショコラビスキュイ(フランボワーズのリキュールをきかせたシロップをうってます)
・いちごとフランボワーズのクレムー(ほぼいちご)
・フランボワーズのジュレ
・ヴァニラのクレムー(写真では見えてませんがバニラビーンズが1/2本入ってます)
・フランボワーズのグラサージュ(いちごのピューレも混ぜてみたら赤色が薄くなったのでフランボワーズのみにしました。)
結局、いちごよりフランボワーズの存在感が大きいので「フランボワーズ・ヴァニーユ」と名付けます。
[PR]
# by simasima_aiko | 2011-11-13 08:28 | お菓子作り
::試作中::
大切なひとへのお祝いに
と、先週からプチガトーを考え中です。

e0142926_2391460.jpg

こちらはヴァニーユ・フレーズと名付けたいムース。(↑これにはまだフレーズ(いちご)の要素はない・・)
ヴァニラ風味のクレムーの中にフランボワーズのジュレ、フランボワーズのクレムー、フランボワーズの
リキュール入りのシロップを染み込ませたショコラビスキュイが隠れています。
いちごのムースをリクエストされたので本番ではフランボワーズのクレムーではなく
いちごをベースにほんの少しフランボワーズを加えたクレムーにしようと思ってます。

こちらが断面 ↓ 試作なので構成のバランスが悪いのは目をつぶって下さい・笑

e0142926_23143332.jpg

試作第一弾はコルドンで習った「ショコラ」をベースにプチガトーを作りました。
が、カカオ分の高いブラックチョコレートが無かったので低めのチョコを使ったら
甘すぎて・・1個食べるのに一苦労・・グラサージュもうまくいかないしチョコは潔く諦めました。

こちらが断面 ↓ フォークでカットしたから断面が美しくない・・

e0142926_23184439.jpg

構成は下から
ヘーゼルナッツ風味のロッシェ(さくさくのチョコです。クランキーのような食感)
ショコラビスキュイ
フランボワーズのクレムー
フランボワーズのジュレ
チョコのグラサージュ

明日の作業がスムーズになるよう、今から計量だけ先に済ませてきます~!
[PR]
# by simasima_aiko | 2011-11-10 23:24 | お菓子作り
::the tea::
e0142926_18123632.jpg

ムレスナティーのティーハウス ザ ティーに行ってきました。
会社の近くにTee Taはあるけど休みの日に西天満まで行くのは億劫だったりするので梅田のハービスに
オープンされてお休みの日でも気軽に行きやすくなりました◎
ムレスナティーの紅茶を飲んでからは他の紅茶は飲めない~って言っても過言ではないくらい
香りも味もとってもよくて大のお気に入りです。
パンケーキもとってもおいしかった~◎
立地もいいしおいしいし、9月の連休中に行ったところちょっと並びました。
これから寒くなってくるし紅茶がおいしい季節。新しいフレーバーを選びに行ってこようかな~ ♪
かなりたくさんの種類があるのでいつもホントに悩むのです・・・
[PR]
# by simasima_aiko | 2011-11-06 18:15 | お茶
::ホットケーキ::
本日のブランチ :9
e0142926_12503663.jpg

不恰好だけどおうちで自分のタメに焼いたホットケーキだからコレでいいのです◎
ちょっと前からず~っと食べたいなぁと頭の片隅で思っていたからようやく食べた~!!
という感じです。
アカシアのはちみつとバターでいただきました。
ふんわりしてておいしい◎◎◎

なかしましほさんの「おやつですよ」のとびきりホットケーキのレシピで。
ふんわりもちもちでうま~◎でした。
[PR]
# by simasima_aiko | 2011-11-05 12:55 | お菓子作り
::キッシュ::
e0142926_23315325.jpg

日曜日、お昼ご飯に、とキッシュを焼きました。
具材は鶏肉、さつまいも、しめじ
カットした断面をアップしていないのは、さて、食べよう~♪ と思ってカットしたら
ドローっと火の通りきっていない中のアパレイユ(卵液)が出てきてしまったのです・・・
再度火を通しておいしくいただいたけれど美しい断面ではなかったのでした。。笑
おいしく出来たらおすそわけしよう~とも思っていたのに~~

タルト生地もちょっと変えてみたいし色々研究してみようと思いました。
[PR]
# by simasima_aiko | 2011-10-17 23:34 | お菓子作り
::シュークリーム::
ちょっと前に久しぶりにシュークリームを焼きました。
久々だったのでうまくできるか不安だったけどちゃんと名前(シュー)のとおり
キャベツみたいに膨らんでくれました。
ぷくぷく膨らんでいく姿を見たくてオーブンの前から離れられませんでした~。
e0142926_927286.jpg

クレームパティエール(カスタードクリーム)も久々に作ったので粉を入れるタイミングを
間違ってしまったけどおいしく出来ました◎
ヨカッタヨカッタ◎
このシュー皮、ワタシは水だけのレシピではなく牛乳が入ったレシピの方がすきです。
牛乳が入った方が色づきがよくなって皮自体もしっかりする気がするのです。
[PR]
# by simasima_aiko | 2011-10-16 09:29 | お菓子作り