::ノルマンディ風タルト::
大変おひさしぶりな更新になりました。
仕事で取らないといけない資格試験があったりいろいろでバタバタしていたらすっかりブログを
放置してしまっていました。
お菓子作りも暑すぎてなかなかやる気にならなかったり暑くてバターがとっても溶けやすく
生地の扱いにてこずってしまったりであまり作っていませんでした。
e0142926_23461423.jpg

おひさしぶりなお菓子作りはキャラメルを煮絡めたりんごのタルト。
りんごの季節がやってきました◎りんごのお菓子大好きです◎
残ったキャラメルりんごはヨーグルトに入れて食べたり、パウンドケーキに入れて食べました。
おいしかった~◎
再来週にまた試験があるのに勉強もせず遊んでばっかり・・明日から頑張ろう!
[PR]
# by simasima_aiko | 2011-09-19 23:58 | お菓子作り
::まほろ駅前::
     多田便利軒
e0142926_21571785.jpg

先々月、「洋菓子店コアンドル」を観に行った時に予告を見て気になっていた映画。
まほろ市の駅前にある便利屋、「多田便利軒」を営む多田(瑛太)とそこへ転がり込んできた行天(松田龍平)のもとへ舞い込んでくる、ちょっと奇妙な依頼を受けていくうちに二人のワケありな過去も紐解かれていくおはなし。
ゆるいけどシビアな内容。でもフフッと笑えるそんな映画でした。好き嫌いはあると思うけどワタシはすき◎
くるりの曲もいい◎
午前中の回を見たのでお昼は福島でランチしつついろいろ喋った後、大阪へ戻ってブラブラしてから
駅ビルの立飲み屋さんで夕方からビールを女子二人でぐびっと・笑
あ~GW最高 :9
[PR]
# by simasima_aiko | 2011-05-02 22:54 | 映画
::フォトブックをつくるワークショップ@モーネ::
4月30日京都のモーネさんで開かれた「山村光春さんのフォトブックをつくるワークショップ」に参加してきました。

講師の山村さんは雑誌、広告などの企画、ディレクション、執筆を手がけるBOOKLUCKを主宰されている方で
普段のアルバム作りから一歩進んだ「人に見せて楽しんでもらえる」フォトブックをつくるというワークショップ。

写真集を作る時の見せ方や写真の並べ方によってうまれるいろんなこと、本作りの流れや、編集のコツに
ついていろいろ楽しく教えていただきました。
その後、各自持参した写真を、紙上に並べてフォトブックを作ります。

ワタシはポラロイドの写真を30枚ほど選んで持って行きました。
e0142926_030780.jpg

photo backサービスで実際に使用される白い冊子に自分なりの法則を持って写真を並べていきます。
出来上がった作品は参加者のみなさんの前で発表した後、ひとりひとりの作品について山村さんが丁寧に
コメントをしてくださいました。
e0142926_0264029.jpg

参加者16名の作品が見られたし山村さんの写真集を作るときのポイントがたくさん聞けて本当に楽しく勉強になった3時間でした。途中、創作和菓子ユニット「日菓」さんのお菓子と伏見のお茶もいただき大満足◎
e0142926_043091.jpg

「フォトブック=本」ということでおまんじゅうの下にある台紙は本に見立てられていて
さらにページの端を折ってしおり代わりにする dog ear にちなんだこのおまんじゅうは
わんちゃんの耳が(写真ではわかりづらいけど)片方、きちんと折れているのです。e0142926_0524468.jpg




なんてかわいいお菓子のおもてなし・・かわいくおいしかったです◎
e0142926_0531074.jpg

                      コースターもエコでかつカワイかった~◎


ちなみにランチはモーネさんの向かい側にある song bird さんで カレーライスを :9
こちらもかわいくておいしい~◎ 卵は半熟 ◎ 鳥の巣のような盛り付け。センスが素敵すぎでした◎
e0142926_102915.jpg

[PR]
# by simasima_aiko | 2011-05-02 00:57 | おでかけ
::てみやげ::
先週、和歌山の友達のおうちへ遊びに行ってきました。(カワイイ赤ちゃんに会いに ♪)
有休をつかわせてもらって片道約2時間の平日の列車の旅。
なんだかとってもぜいたくをしているような気分に浸りつつ、そんな旅のお供本は
先日、友達との会話のネタにもなった「すーちゃん」を2冊、そして帰りは駅のコンビニで
「貯蓄1000万円最短ルート」という見出しに惹かれて(笑)買った日経WOMAN。
現実的な30代女子なワタシ・笑
e0142926_20442986.jpg

手土産には最近お気に入りな「ムレスナティ」と最近はまっている「ガレット」を。
ほんとはもっと凝ったものを作りたかったけど手土産にはやっぱりこういう焼き菓子が向いてます。
ガレットは前に作ったときはバターが多くてほろっとしていたのでバターを減らしてサクッ、ボロッな食感に。
ガレットは甘くてバター満載なので、もう1品は軽い食感と周りに塗ったレモン風味なグラスアローが爽やかな
「ウィークエンド」にしました。

手の込んでいない簡単なものだけどお菓子を作った後に、ちょこちょこ包むのもすきです◎
こういう楽しさも手作りの醍醐味ですね~◎
e0142926_2044551.jpg
すっかりお母さんな友達に感動しつつかわいい赤ちゃんに癒されて家路に着きました。

[PR]
# by simasima_aiko | 2011-04-30 20:54 | お菓子作り
::wacca::
(ちょこっと追記 4.18 22:20)
土曜日、地元のトモダチとお茶をすることになり、くつろぎつつゆっくり話せるドーナツショップwaccaへ。
ドーナツパフェとアイスコーヒーのセットをいただきました◎ 800円くらい
アイスやクリームの下にひとくち大にカットされたドーナツが潜んでます。
フレークもチュイールもぜんぶワッカ◎ かわいいです。
e0142926_18454444.jpg

30代独身女子特有な悩みやらなんやらを話しつつ(「すーちゃん」の話でも盛り上がりつつ・・笑)
こんな時期だからこんな悩みはちっぽけやなぁとは思うけれどそれでもやっぱり自分の人生のことだから悩んでしまうのです。
そして気付けば夕方に・・近くの100円ショップとブックオフ、gu(安いお店ばっか)をはしごして家路に着いたのでした。
e0142926_18531559.jpg
コースターに潜むクマ ↑ よく見るとしっぽもワッカ◎ かわいい~◎
[PR]
# by simasima_aiko | 2011-04-18 18:52 | お茶
::カフェレステライ オシノ::
日曜日、運転免許の更新に門真まで行ってきました。
混雑する時間帯を避けて朝イチの9時ごろには到着しようと思ってたのに
布団の中でダラダラしたり、ひさしぶりの京阪電車で、よく確かめもせず準急に乗ったら
降りたい駅に停まらずしかもぼーっと考えごととかしていたら全くそのことに気づかず
だいぶ先の枚方市まで行ってしまったり・・
なんだかんだで門真の試験場に着いたら11時になってました・・

結局、免許証を手にしたのはお昼の13時。
駅までブラブラ戻り、昨年買った「Richer」に載っていた古川橋駅前にあるコーヒーのお店、
カフェレステライ オシノへ。
カフェレステライ とはドイツ語でコーヒー焙煎所という意味らしくお店に入るとコーヒーのいい香り◎
ベーグルランチをいただきました。(ランチは1種類で¥890)
ベーグルのフレンチトーストも食べてみたかったのだけど15時からの限定メニューだったので断念。。
コーヒーも美味しかった~◎
e0142926_23172021.jpg

コーヒー豆も100グラム単位で焙煎してくれるらしい。
豆も買って帰ればよかったなぁ~・・
[PR]
# by simasima_aiko | 2011-04-04 23:22 | おでかけ
::トランプ::
お気に入りのトランプ
e0142926_22435740.jpg

54枚すべて違う絵柄◎
e0142926_22444756.jpg
フルーツの絵が断面とともに描かれています。
眺めているだけでかわいくてタノシイ◎
よくきのこの絵柄のトランプは見てたけどフルーツバージョンは初めて見かけたので西梅田のアンジェで買いました。店頭にはなかったけど他には野菜の絵柄のとかもあるみたいです。イギリスのメーカーのトランプらしい。
e0142926_22494164.jpg

[PR]
# by simasima_aiko | 2011-03-30 22:48 | 雑貨