タグ:パティスリー・ショコラティエ ( 18 ) タグの人気記事
::ルージュアレーブル::
e0142926_12374610.jpg

コルドンのお友達におすそわけでいただきました。

e0142926_12384964.jpg


                    口紅・・

e0142926_12412291.jpg


と思いきや、キャラメル味のチョコレート

他にローズとかもあってそちらはチョコの色も赤やピンクで本物の口紅のようでした!



セバスチャンブイエの「ルージュアレーブル」というチョコレート 遊び心があってステキ◎
e0142926_12442739.jpg

[PR]
by simasima_aiko | 2012-03-05 00:10 | おやつ
::パレ ド オール::
金曜日、仕事帰りに解放感に浸りながら梅田でブラブラ買い物してたら元同僚のトモダチに偶然会いました。
で、せっかくなのでお茶することになって、行ってみたかったハービスにある ショコラティエ パレドオールへ :9
e0142926_024098.jpg

ケーキセットやショコラとドリンクのセット、お皿に何種類かのデザートがサーブされるデザートセットとかが
あったけどとりあえずはじめてなので無難にケーキセットを。
店員さんがケーキをトレイに乗せてテーブルまで持ってきてくれて実物を見ながら好きなケーキを
チョイスします。どれもおいしそうで目移りしつつ・・
ワタシはカフェオレと ラムール というホワイトチョコのムース、シャンパンのジュレ、ベリーのクレムーのケーキを。
ホワイトチョコのムースは甘すぎず濃厚でおいしいしシャンパンのジュレも爽やかでオイシイ◎
ショコラティエだけあってチョコのケーキが充実していたしやっぱりボンボンショコラも気になるので
今度はテイクアウトもしてみよう。

宇宙兄弟(13) (モーニングKC)

小山 宙哉 / 講談社

今日、ふらりと本屋に行ったら「宇宙兄弟」の新刊が出ていたので購入。
やっぱり面白いなぁ~と思って読み終えたら、帯に「2012春映画化」って書いてあった。
小栗旬と岡田将生が主演。 あ~早く観てみたい~!

We are 宇宙兄弟 VOL.02 (講談社MOOK)

講談社

↑小栗旬のモシャモシャ頭にヒゲ、なかなか似合ってるかも・笑
[PR]
by simasima_aiko | 2011-03-27 00:13 | お茶
::デリチュース::
e0142926_23221753.jpg

箕面が本店のデリチュース
本店でいつかイートインを・・と思っていたらいつまで経っても食べられてないので
会社帰りに大阪駅デザートテラス内の大阪店で買ってきました。
e0142926_2326914.jpg
                   お店のマークなりんごのケーキピックがかわいい◎
e0142926_2334432.jpg


ひさしぶりにチーズケーキ食べたけどワタシのすきなタイプのチーズケーキで大満足 :9
チーズの王様といわれる ブリー・ド・モー を使って作られた 店名と同じデリチュースという名の
チーズケーキ。 レアチーズみたいな濃厚さ◎美味しかった~◎
[PR]
by simasima_aiko | 2011-03-02 23:38 | おやつ
::フランス土産その2::
ルセット本といっしょに はちみつもいただきました◎
e0142926_18534716.jpg

しかもダロワイヨ :9 アカシアのmiel です。
ウレシイ◎ありがとうございました~◎
[PR]
by simasima_aiko | 2011-02-17 20:09 | いろいろ
::PATISSERIE Tadashi YANAGI::
e0142926_19561513.jpg

サロンドショコラの前に自分チョコ第一弾として阪神百貨店で購入 :9
パティスリー タダシ ヤナギの生チョコ。
アールグレイを購入しました。
コルドンの修了試験の参考資料として柳シェフのチョコの本を購入していたことと東京ケーキショーで食べたケーキがとっても美味しかったので購入しました。
情熱大陸とかソロモン流とかNHKのプロフェッショナルとか好きでよくチェックしているのに最近テレビをあまり
見てなくてぼんやりしてたら昨日、ソロモン流で柳シェフの特集をやってたみたいですね・・
ショック~見逃した~・・
e0142926_2032525.jpg

                  ひとりで(笑)おいしくいただきました~◎

[PR]
by simasima_aiko | 2011-02-07 20:10 | おやつ
::サロン デュ ショコラ 2011::
2月2日から14日まで京都伊勢丹で開催されているサロン デュ ショコラに今年も行ってきました。
昨年は有休をいただいてセミナー&デモンストレーションを見るために朝から出掛けたけれど
今年はタイミングが悪くて休めなかったので土曜日(ちょうどその日コルドンの友達と新年会が京都であったので)
しかも夕方から行ったので売り切れているものもありました。
昨年買いそびれたフィリップベルナシオン氏は今年出店していなくて残念でした。

今年は サダハル・アオキでボンボンショコラを。
12種のガナッシュ入り(苺、ローズ、柚子、黒胡椒など)
マカロンとショコロンは食べたことがあったのでこちらをチョイス。
e0142926_2365276.jpg

回転焼き(今川焼き)の中にマカロンショコラが入った「東京焼きマカロンショコラ」もいただきました。
e0142926_2393553.jpge0142926_2395763.jpg
ちょっと興味本位で買ってみたけれど全然違和感なくマカロンがあんこのようで美味しかったです◎

e0142926_2311784.jpg
ブースに青木シェフがいらっしゃったのでサイン入りです◎
NHKの「チャレンジホビー」、青木シェフが片岡鶴太郎さんにいろんなお菓子を教えていて見ていて
とっても面白かったけどほとんど見逃してしまい最後の三回くらいしか見られませんでした。また再放送しないかな~。


もうひとつは ピエール・ルドン(ベルギー)で。
e0142926_23155467.jpg


e0142926_23161329.jpg
左上から時計回りにビターガナッシュ、ピスタチオキャラメル、胡麻キャラメル、アプリコットガナッシュヘーゼルナッツプラリネ、ヘーゼルナッツプラリネピスタチオ、ヘーゼルナッツプラリネクリーミー

この間は、阪神百貨店の甲斐みのりさんセレクトのお菓子もたくさん買ってきたので(アップはまた後日)
部屋にお菓子が溢れています・・シアワセですがヤバイ・・・
[PR]
by simasima_aiko | 2011-02-06 23:22 | おでかけ
::mont plus::
先週、友達と神戸へ行ってきました。
目的は 元町のモンプリュ
e0142926_17501516.jpg

ワタシは「ベルガモット」をいただきました。
ベルガモットのクレムー、ミルクチョコのムース、底生地、キャラメルのグラサージュ。
クレムーの分量は少しなのに存在感のある柑橘系のさわやかさとあっさりしたミルクチョコ、
ほんのり苦いキャラメルがとっても美味しかった~◎
柑橘系のケーキなのに紅茶はポム(りんご)をいただきました。りんごの香りがとってもよく美味しかったです◎

e0142926_17564124.jpge0142926_1757630.jpg

友達は「ピュイ・ダムール」というブリゼ生地(甘味のないタルト生地)の上にシュー生地、シブーストが
乗ったケーキを。中にはピンクグレープフルーツが入っていました。
シブーストはコルドンの授業で失敗したトラウマがあるのでいつかリベンジ出来たらなと思いつつ・・
やらなさそうやなぁ・笑 イタリアンメレンゲを作るのがちょっと面倒・・
e0142926_1875756.jpg

焼き菓子は後日、仕事帰りに梅田大丸に入ったお店(ペイザンヌ)で買ってきました。
e0142926_18104637.jpg
マカロン2種(フランボワーズとピスタチオ)、
マドレーヌ2種(プレーン、マロン)、
ケーク・ルージュ(いろんなベリーつまったケイク)
あとマロングラッセも買ったけど写真の前に食べちゃいました。
おやつのお供はルピシアの白桃紅茶。シアワセ~◎
大阪駅構内にお店があったときは焼き菓子とかしかなかったので大丸に移ってくれて生菓子も買えるようになって嬉しいです◎

e0142926_1830117.jpge0142926_183231100.jpg

[PR]
by simasima_aiko | 2011-01-29 18:14 | おでかけ
::ガレット・デ・ロワ::
ガレット・デ・ロワはフランスの伝統的なお菓子でキリスト生誕を東方の三博士が祝いに来た日
(1月6日公現節【エピファニー】)に食べられるアーモンドクリームの入ったパイです。
パイの中に1つだけ入っている「フェーブ」(陶器の人形)が切り分けられたパイに入っていたら
その日の王様になって王冠(紙製)をかぶり、その1年、幸せが続くと言われています。

今日はコルドンのお友達が通っているフランス語教室主催のガレット・デ・ロワを食べる会へ行ってきました。
e0142926_2273527.jpg

芦屋にあるパン屋さんビゴの店のフィリップ・ビゴさんがゲストとして来られていて
シードル(りんごのお酒)と、ビゴさんのガレット・デ・ロワを美味しくいただきました◎
ビゴさんのガレット・デ・ロワはアーモンドクリームは少なめでパイ生地がとってもサクサクしていて美味しかったです◎(そしてビゴさんの楽しいお話をいっぱい聞かせていただきたくさん笑いました・笑)
残念ながらワタシのケーキの中にはフェーブは入っていませんでした。。
でも、誘ってくれたお友達は見事フェーブ入りで祝福されていました~◎

せっかく昨年ケーキショーでフェーブいっぱい買ったのに作らなかったので
来年こそはガレット・デ・ロワ作りたいなぁと思います。
その後、北山のマールブランシュでお茶をしてケーキを食べながらたくさん喋って楽しい時間を過ごしました。
e0142926_2275611.jpg

お昼もビュッフェでケーキをたらふく食べたので今日はケーキをホンマにたくさん食べました・・
体重が気になるけど、甘いものはやめられません~ :9
[PR]
by simasima_aiko | 2011-01-15 22:14 | おでかけ
東京・母娘旅 2
二日目は母が千葉の知り合いと会うというので別行動。
ワタシはお昼から東京にいる先輩とまたまたパティスリー巡り。でも今回は2店だけ。笑

一店目は学芸大学にある スリールへ。
食べたかったフレジエがなかったのでガトーフレーズ、シシリアン、シブーストをシェア。
うま~い◎◎◎シシリアンが特にお気に入りになりました。
ピスタチオのムースと中のチョコのムースとサクサクしたチョコのクルスティヤンがとっても美味しかった~◎
しかもこのお店ワタシの好きな漫画「パティスリーMON」のモデルになっているお店だったので
漫画と同じ造りのお店にも感動してしまったのでした・・笑
e0142926_15143724.jpge0142926_1514292.jpg
2店目は先月も訪れた尾山台の オーボンヴュータンへ。
このお店なんだか本当に好きになってしまって東京に行く度訪れてしまいそうです。。
(河田シェフの著書も今、読んでいたりして)
今回はキャラメル系のケーキ(名前忘れた・・)、フリュイルージュと、野菜のタルト。
e0142926_15171375.jpge0142926_1516773.jpge0142926_1517591.jpg
2日目は新宿泊だったので伊勢丹に寄ってピエールエルメのマカロンを買って帰りました。(初のピエールエルメ ♪)
e0142926_15182643.jpg

母が新宿に到着したのが21時頃だったので夜ご飯はホテルの近くのつけ麺屋さんでラーメンを食べました・笑 (昨日とエライ違い・・)
[PR]
by simasima_aiko | 2010-11-13 15:20 | おでかけ
東京パティスリー巡り
ケーキショーへ行った翌日は都内のパティスリーを巡りました。
たくさん行きたいお店はあったけど結局今回は5店舗で6個のケーキをいただきました。(食べ過ぎ)

まず1店目は京橋にある「イデミ・スギノ」こちらのケーキは今回絶対食べてみたかったのです。
開店15分前くらいに到着したら平日にも関わらず既に行列が・・びっくり。結局トータル40分くらい待って
席につき注文したのはイートイン限定の「シシリー」(ピスタチオのムースの中にベリーのムースなど)と
「エキゾチック」(バナナのムースの中に、マンゴーソース、チョコのビスキュイなど)とアイスコーヒーを。
食べた瞬間、ケーキが溶けてなくなってびっくり。イートイン限定にうなずけます。
1店舗につきケーキ1個と思っていたけど決めきれず2個注文してしまいましたがペロリといただけました。
今まで食べたことのない口溶けにびっくり◎どちらもとてもおいしかったけどバナナ好きのワタシは
エキゾチックがお気に入りです。甘すぎないけど「バナナ!」とわかる上品なムースにマンゴーのソースの酸味と周りにまぶされたココナッツがワタシのツボにはまりました・・今まで食べた中でいちばんすきなケーキになりました。ケーキもドリンクもちょっと高めですが納得でした◎
店内撮影禁止なので写真はありませんが。。

2店目は中目黒の「ポタジエ」へ
トマト好きなワタシは「グリーンショートトマト」お友達は「かぼちゃのシブースト」
どちらも野菜の味はしっかりするけど違和感なくとっても美味しかったです◎
トマトのマドレーヌとごぼうとココアのパウンドケーキをお土産に買って帰りました◎
e0142926_1512422.jpge0142926_1513366.jpg
3店目は自由が丘の「パリセヴェイユ」
駅近の店のはずなのに地図に疎いワタシたちは迷いに迷ってやっとお店へ。
金子シェフを前日、ケーキショーでお見かけしました。何でも質問出来るブースにいらっしゃったのに
何をお聞きすればいいか思いつかず恐れ多くお話しに行けませんでした・・。
そろそろチョコ系が食べたくなりいちじくも好きなので「フィグオランジュ」を。
チョコはビターでビスキュイにはシロップがしっかり染み込んでオレンジが香る、どちらかというとどっしりとした美味しいケーキでした。
e0142926_1514624.jpge0142926_1515771.jpg
↑上に乗ったいちじくとオレンジのコンフィがカワイイです◎
お友達はイートイン限定の・・名前忘れてしまいました・・
メレンゲの中にベリー系の酸味のあるソースなどが入っていてメレンゲの甘さと相殺されてほどよい甘さでした◎クリスマスツリーのような出で立ちですね~◎

4店目は同じく自由が丘の「モンサンクレール」
お昼ご飯も食べずひたすらケーキだけを食べ続けていたのでそろそろ苦しくなってきました。。
e0142926_1521871.jpge0142926_1571932.jpg
お友達は「セラヴィ」を。前回のリプトンのおまけスイーツにもなっていたセラヴィ。ホワイトチョコのムースの中にピスタチオのスポンジとフランボワーズのクレムー。酸味と底のチョコのクルスティヤンのサクサクが効いて美味しかったです◎ワタシは「ソレイユ」を。ピスタチオのタルトとオレンジのさわやかなムース、フランボワーズのソース、ヘーゼルナッツのプラリネ。さわやかなムースで美味しかったです◎

最後5店目は尾山台にある「オーボンヴュータン」へ。こちらもぜひ行ってみたかったお店。
すっかり夕方になってしまいケーキの数は少なくなっていました。
お腹はもう甘いもので満たされすぎてキッシュにも心を奪われましたがプチ・ガトーを食べようと決めていたので最後まで意思を貫きました・笑
e0142926_1522822.jpge0142926_1523971.jpg

この満腹な状態でも一口食べるなり「オイシイ!!」そう思わずにはいられなかったこのケーキたち。
選んだのはヌガーとフルーツのムース「カプリス・プロヴァンサル」。甘すぎないヌガーのムースとビスキュイの中にたくさんの香ばしいナッツが・・そして上にのっているフレッシュないちじくやグロセイユがさわやかでホント美味しかったです◎お友達はフランボワーズの中にピスタチオのムースが入った「スノブ」を。こちらもフランボワーズの酸味と濃厚なピスタチオが絶妙に美味しかったです。
フランスっぽい(行ったことないけど・笑)雰囲気、ショーケースのケーキ、たくさんの焼き菓子、チョコ、ジャムなどのコンフィズリーがたくさん並ぶこのお店、とってもすきになりました◎今度はケーキがたくさんある時間にまた行きたいなぁと思いました。

エライ長くなってしまいましたが最後まで読んでくださった方ありがとうございました。
お疲れ様です・笑
帰りの新幹線ではお米が食べたくなりがっつり「焼肉弁当」をいただきました。

2日間で合計8個のケーキを食べました。ぜいたくな2日間でした・・◎
[PR]
by simasima_aiko | 2010-10-23 22:44 | おでかけ