タグ:ポラロイド ( 19 ) タグの人気記事
::フォトブックをつくるワークショップ@モーネ::
4月30日京都のモーネさんで開かれた「山村光春さんのフォトブックをつくるワークショップ」に参加してきました。

講師の山村さんは雑誌、広告などの企画、ディレクション、執筆を手がけるBOOKLUCKを主宰されている方で
普段のアルバム作りから一歩進んだ「人に見せて楽しんでもらえる」フォトブックをつくるというワークショップ。

写真集を作る時の見せ方や写真の並べ方によってうまれるいろんなこと、本作りの流れや、編集のコツに
ついていろいろ楽しく教えていただきました。
その後、各自持参した写真を、紙上に並べてフォトブックを作ります。

ワタシはポラロイドの写真を30枚ほど選んで持って行きました。
e0142926_030780.jpg

photo backサービスで実際に使用される白い冊子に自分なりの法則を持って写真を並べていきます。
出来上がった作品は参加者のみなさんの前で発表した後、ひとりひとりの作品について山村さんが丁寧に
コメントをしてくださいました。
e0142926_0264029.jpg

参加者16名の作品が見られたし山村さんの写真集を作るときのポイントがたくさん聞けて本当に楽しく勉強になった3時間でした。途中、創作和菓子ユニット「日菓」さんのお菓子と伏見のお茶もいただき大満足◎
e0142926_043091.jpg

「フォトブック=本」ということでおまんじゅうの下にある台紙は本に見立てられていて
さらにページの端を折ってしおり代わりにする dog ear にちなんだこのおまんじゅうは
わんちゃんの耳が(写真ではわかりづらいけど)片方、きちんと折れているのです。e0142926_0524468.jpg




なんてかわいいお菓子のおもてなし・・かわいくおいしかったです◎
e0142926_0531074.jpg

                      コースターもエコでかつカワイかった~◎


ちなみにランチはモーネさんの向かい側にある song bird さんで カレーライスを :9
こちらもかわいくておいしい~◎ 卵は半熟 ◎ 鳥の巣のような盛り付け。センスが素敵すぎでした◎
e0142926_102915.jpg

[PR]
by simasima_aiko | 2011-05-02 00:57 | おでかけ
::ちょっと::
         ひとやすみ
e0142926_2259941.jpg

[PR]
by simasima_aiko | 2011-02-23 22:59 | カメラ
::郵便受け::
                   いい感じの錆び具合◎
e0142926_2043383.jpg

[PR]
by simasima_aiko | 2011-02-22 20:43 | カメラ
::はじめて::
「お気に入りのいちまい」 となった記念すべきいちまい。
e0142926_2114826.jpg

SX-70を買って間もないころ 自分の中ではじめて おぉ~っと思えた写真。
最近、全く撮ってないなぁ。
[PR]
by simasima_aiko | 2011-02-21 21:06 | カメラ
::イス::
何脚もある同じ椅子の中からこの一脚をパチリ。
e0142926_22123042.jpg

3年前、大山崎山荘美術館にてパチリ。
[PR]
by simasima_aiko | 2011-02-20 22:26 | カメラ
::あお、あか、きいろ::
                            三つ子なキリン
e0142926_21211212.jpg

                            かわいいマドラー
[PR]
by simasima_aiko | 2011-02-19 21:23 | 雑貨
最近
      ポラ、撮ってないなぁ~。
e0142926_21455549.jpg

[PR]
by simasima_aiko | 2010-06-03 21:46 | カメラ
もじもじ
      しないで、コッチ向いて。
e0142926_21372940.jpg

[PR]
by simasima_aiko | 2009-07-11 21:39 | カメラ
あっちむいて
← ホイ!

e0142926_20483721.gif

[PR]
by simasima_aiko | 2009-01-13 21:30 | カメラ
いつかの
      パンダに癒される。
e0142926_23492512.jpg

                            @王子動物園

[PR]
by simasima_aiko | 2008-12-05 23:51 | カメラ