タグ:映画 ( 13 ) タグの人気記事
::まほろ駅前::
     多田便利軒
e0142926_21571785.jpg

先々月、「洋菓子店コアンドル」を観に行った時に予告を見て気になっていた映画。
まほろ市の駅前にある便利屋、「多田便利軒」を営む多田(瑛太)とそこへ転がり込んできた行天(松田龍平)のもとへ舞い込んでくる、ちょっと奇妙な依頼を受けていくうちに二人のワケありな過去も紐解かれていくおはなし。
ゆるいけどシビアな内容。でもフフッと笑えるそんな映画でした。好き嫌いはあると思うけどワタシはすき◎
くるりの曲もいい◎
午前中の回を見たのでお昼は福島でランチしつついろいろ喋った後、大阪へ戻ってブラブラしてから
駅ビルの立飲み屋さんで夕方からビールを女子二人でぐびっと・笑
あ~GW最高 :9
[PR]
by simasima_aiko | 2011-05-02 22:54 | 映画
::平日の午後::
を、満喫させていただきました◎
午後休をいただき平日の街をブラブラ。
目的は映画「洋菓子店コアンドル」を観ること。でもちょうどいい上映時間が16:40~しかなかったので
とりあえず行ってみたかったカフェに行くことに。

福島駅近くにある fouet゜(フエ) 
e0142926_21333938.jpg

キッシュとベーグルのランチ
この日のキッシュは野菜がとにかくたっぷり◎パイ生地もサクサクしてておいしい◎
ベーグルもやわらかくてもちもちしてて時々出てくるくるみが香ばしくておいしかったです :9
店内は床板も壁も天井も白くてほどよい広さの空間がとても居心地がよかったな。
女子のスキな感じ◎

大阪へ戻ってブラブラ買い物をして映画館へ。
e0142926_2211296.jpg

洋菓子店 コアンドル
恋人を追って上京してきた主人公(蒼井優)とケーキを作るのをやめてしまった元天才パティシエ(江口洋介)が
洋菓子店コアンドルで出会ってお互いに影響を受けてそれぞれの道を進んでゆくおはなし。
まっすぐで奔放な主人公に呆気にとられつつもそこが潔くて気持ちよかったり。
とにかくケーキが食べたくなりました。ケーキのビジュアルはもちろん、パイを切る「サクッ」って音や
クリームを混ぜる「カシャカシャ」っていう音にもとっても刺激されるのです◎
そして江口洋介かっこよかった~◎

***

今日の大きな地震、ワタシは大阪市内で外を歩いていたところだったのでその時は気づかず
映画館で「地震の影響で上映中でも上映中止になるかもしれません。」と注意喚起された時に幸いにもはじめて知りました。
大変な被害が出ていますが皆さんの地域は大丈夫でしょうか。
被害を受けられた皆様、心より御見舞い申し上げます。
[PR]
by simasima_aiko | 2011-03-11 22:30 | おでかけ
::ちょんまげぷりん::
ひさしぶりにツタヤでDVDを借りてきました。
e0142926_21561044.jpg

幼稚園に通う息子をもち、忙しく働くシングルマザー(ともさかりえ)のところに江戸時代からタイムスリップしてきた
お侍さん(錦戸亮)がひょんなことから居候をはじめる。そのお侍さんが恩返しに家事をこなしていくうちプリンを
きっかけにお菓子作りに目覚めていくおはなし。
ほんわかなおはなしで見ていて癒される感じです。なんといっても子役の鈴木福くんがかわいすぎて~◎

最近映画館にまったく行っていなくて最後に観た映画は「ホノカアボーイ」
「マザーウォーター」もみたかったのに結局観ずじまいだったので今度こそ映画館で観るためにこの間、前売り券を買ってきました。
                            「洋菓子店 コアンドル」
e0142926_2151305.jpg

「ちょんまげぷりん」にもお菓子が沢山出てきたけれどこちらも沢山のお菓子が出てくるんでしょうね~タノシミ~◎e0142926_21584317.jpg
                                         前売り券を買ったらカードがついてきました◎
                                          おいしそうなので手帳にはさみました :9
[PR]
by simasima_aiko | 2011-02-11 22:06 | 映画
ジャージ
      の二人

ジャージの二人 [DVD]

メディアファクトリー


それぞれ悩みを抱えている親子が都会の暑さから(そして日常から)逃れてやってくる
避暑地での非日常のゆるい毎日。
お互いそんな相手のことを知ってか知らずか(きっと知っていながら)ほどよい距離感で
相手を思いやる親子関係。

「気持ちに幅を」

なんか、こう・・堺雅人さんがすごい良かったです◎

そして ジャイアントカプリコが食べたくなりました・笑

気持ちに幅を持たせたい時におすすめです。
[PR]
by simasima_aiko | 2010-04-29 21:24 | 映画
しあわせ
    のカタチは、ひとそれぞれ。
e0142926_0435052.jpg


歳を重ねるごとに自分のすきがはっきりしてきて
それだけでも、しあわせなことやなぁと、思う今日このごろ。
そんなことを思いながら、観てました。

思っていたより、せつなくて、みずみずしい。
女友達の熱い絆のものがたりでした。
[PR]
by simasima_aiko | 2010-03-28 00:56 | 映画
南極
   料理人
e0142926_2321077.jpg


レンタル開始になってからずっと見たかったのだけど、バタバタしてたのと
テスト前だったのとで、我慢してて、やっと見ました~

ふふっ と笑えたり、ちょこっと切なくなったり、そして何より、ごはんがおいしそう◎
そんな3点ポイントにワタシはやられるようです。
それにフードスタイリストは飯島奈美さん。主題歌はユニコーンだし。(作詞・作曲 奥田民生氏だし!)
すきな映画やなぁ~◎◎◎

見ていてワタシは、エビフライが食べたくなりました。(連呼するから・・笑)
あ~でも、おにぎりおいしそうやったなぁ~
こんな時間なのにごはんが食べたくなってきました・・・

堺さんがその時々で料理をつくるスタイルが違うのも見ていて楽しかったです◎
明日は、女の子ものがたりを観る予定・・
[PR]
by simasima_aiko | 2010-03-17 23:03 | 映画
おと
     な り

おと・な・り [DVD]

ジェネオン・ユニバーサル



これまた、麻生久美子さんに惹かれて。
麻生さん、かわいいったらない。
住んでるアパートもかわいいし◎
一生懸命、夢に向かって頑張ってる姿もよいし◎
悩む姿も共感できる・・
そして何より、あんな素敵な おとなり いいなぁ~

30歳で歳が近いこととかストーリーの中で中学の同窓会が出てくるのだけど
ワタシも年末、中3のクラスの同窓会に行ってきたばかりでなんだか親近感の湧く設定でした。

同窓会、約15年ぶりの再会。
みんな見た目はそれほど変わってないけど、ちいさなこどもがいて来られなかったり、
それぞれ、いろんな場所で、いろんな仕事をしていて、とっても不思議な気分になりました。
おとなになったんやなぁ~と改めて思ったり。
担任の先生にも会えたし◎
(先生に会った瞬間、名前を呼ばれ嬉しいやら悲しいやら・・一緒に行った友達の名前を思い出すのには時間がかかってたのに・・ワタシ、よほど変わっていないのか・・)

最近、周りで同窓会の話をよく聞きます。
三十路目前ってこともあって、昔の仲間に会いたくなる時期なんかなぁ。


何はともあれ、同窓会って、いいなぁ~◎



[PR]
by simasima_aiko | 2010-01-14 00:59 | 映画
インスタント
         
e0142926_2354040.jpg

        久しぶりにDVDを観ました。ずっと気になっていた「インスタント沼」
        ツボです。オモシロイ◎麻生久美子カワイイ◎
        ぷぷっと笑えるのに、元気ももらえる感じ。
        幸せの入り口は意外なところにあるのです。
        とにかく水道の蛇口をひねるのだ!(←気になる方はぜひご覧あれ~)


気になっていたと言えば、こちらも↓

e0142926_23592492.jpg

       ずっと行きたかった、平安神宮の近くにあるタルトタタンで有名な「ラ・ヴァチュール」
       昨年、京都市動物園に行った時にやっと食べてきました~◎
       りんごたっぷり◎ヨーグルトのソースとの相性抜群◎おいしかったです◎
       ユリおばあちゃんもお店にいらっしゃって念願叶って嬉しかったな◎e0142926_052942.jpg

[PR]
by simasima_aiko | 2010-01-07 00:08 | 映画
マドレーヌ
e0142926_22124043.jpg

コルドンの復習を全然していないので、この土日こそは~!
と、思っていたのにひたすらダラダラ・・・

夕方からのそのそとマドレーヌを作る。

空気が入らないように、ゆ~っくり混ぜたつもりなのに小さい穴がちらほら・・
ナンデダロウ・・
学校で作った時より生地の粘りも少なかったし・・
う~ん・・すぐに復習しないからこうなるのです。
反省。

***
「運動靴と赤い金魚」
を、観ました。
修理したばかりの妹の運動靴をなくしてしまった主人公の少年が
貧しい両親に心配かけまいと自分でなんとかしようと、頑張るお話。
シンプルなお話だけど兄妹愛とか家族愛とかがすてきに描かれていて
少年のがんばりに心洗われました。
豪華ではないけれど、小物や壁紙の色使いや、赤い金魚が映えていて
なんかかわいかったなぁ◎

[PR]
by simasima_aiko | 2009-06-21 22:31 | お菓子作り
お買い物
しました。
tsunaguさんで、↓↓↓
e0142926_212115.jpg
                      *鹿クリップ↑↑↑
                       (か、かわいすぎです・・)

e0142926_21221112.jpg
*麻で編んだ鹿の親子↑↑↑
(飾ってもよし、しおりとして使ってもよし!
だけど、もったいなくて袋からなかなか出せません・・)

e0142926_21234897.jpg
                                        *東袋↑↑↑
                                      (エコバッグとしても、かごの内袋としてもよし◎)

店主さんの素敵なセレクトでやさしい、あったかいがいっぱいの日本の美しい手仕事品のお店です。
お店のロゴもすてきなのです◎

***

今日はせっかくいいお天気だったのに、ゴロゴロしながらDVD鑑賞。
「たみおのしあわせ」
オクテな青年、オダギリジョーがお見合い相手の麻生久美子と結婚するまでが描かれています。
人それぞれ、シアワセのカタチってちがうんやなぁと、改めて思ったお話。
オダギリジョーと原田芳雄の父子関係がなんか自然でいいなぁ。麻生久美子がきれいやったなぁ。
最後の山場らへんは思わずぷぷっと笑ってしまった。

「アフタースクール」
大泉洋がすきなので手に取った作品。
途中から、お、お~??そうなのか!??
ってテンポ良く面白かった~
DVDの特典で大泉洋と監督のコメンタリーがついていてそれも観てみたけど
大泉洋、やっぱり面白いです。すきなのです◎

[PR]
by simasima_aiko | 2009-06-20 21:48 | 雑貨